記事一覧

2018年1月2週目

2018年1月2週目みなさん、こんばんは。もう、新年感が薄れ、日常が戻ってまいりましたね。<今週の出来事>今週は来月の2月17,18日で行う、ときがわのグリーンツーリズムツアー「有機農家の仕事体験ツアー」の宣伝に関しての事務作業のことを多く考えていたように思います。それはまた追って宣伝させてくださいね。あと、特筆すべきは、同じくときがわ町にお住いの甲山さんに電力診断をしていただきました!これはとても...

続きを読む

2018年1月1週目

2018年1月1週目みなさん、あけましておめでとうございます~。新年は気分も新たに、しっかりとやろうという気になりますね。さて、今まで我武者羅にやってきたのをまとめるために、今年は着実に行きたいところです。ブログも着実に週一でいこうと思います。今年一杯毎週できたら拍手ですな・笑記事も定期的にいきたいと思っています。今年の活動の目玉「ヤッテミル自給菜園」今年は週末金土日しか基本的にはやらない、だけど...

続きを読む

9日目、植付け。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

育苗のバタバタでなかなかブログが更新できていませんでした。4月の頭くらいですが、畑に植え付けをしました。うーん、雑誌の予定よりも半月くらい遅れてしまいました。そして、全部植えられたわけではない。でも、少しずつ追いついたり、次の作物に行こうと思います。非電化工房つながりの津田さんが楽屋に泊まりと、農業体験にきてくれました。農業はやはり、人手がいると全然違うんですよねぇ。助かります。そして、畑も楽しん...

続きを読む

温床ハウスの側面の換気設備を自分で。

温床のためのビニールハウスを、ホームセンターで売っている簡易ハウスでつくったのですが、換気機能がついていないため、この時期なのに良く晴れる日は中が50℃くらいになっちゃいます。これでは苗が駄目になってしまうので、急いで換気設備をつけます。元は、上記のように、側面は通常のビニールを張ってあるだけです。それをこのように側面を防虫ネットに換えて、ビニールを巻き上げ式にするわけです。こうやって、くるくると...

続きを読む

7,8日目、守るーむを建てる。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

防虫ハウス「守るーむ」建設は作業自体はそこまで体力は使いませんが、細かい感じの作業なので、2作業日は用意したほうがいいかもと思いました。「守るーむ」、ついに建設に着手!しかし、なんという反省点の多さ!という感じでした。1、建て方の順番なんとなく建て始めてしまいましたが、それでは駄目なんですね~。ちゃんと計測して、支柱のポイントを決めておくか、四辺の資材を置いて、外枠を決めてから作るべきした。ビニペ...

続きを読む

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。

最新コメント