記事一覧

2018年4月3週目

2018年4月3週目

<今週の出来事>
・ネギの播種器を借りてみた
・農機具屋さんにお金を払い、大型農機のメンテナンス講習を個人的にしてもらった。
・トマト、キュウリを定植しちゃった。早いけどなぁ。
 週末に手伝いに来てくださって、非常に助かります。ちゃんと来てくださる人の学びになるようにしたいです。
・週末に、あーときがわ関係でお客様が来て下さった。
・去年から張りっぱなしのマルチが雑草に固定される前に、剥がし作業、、、。かなりヘビィ。

<ヤッテミル自給菜園!>
・里芋、しょうが、茗荷などを植えてみた。出荷用の里芋はやく植えねば、、、。


<今週の哲学>
・想い

僕はあまり人付き合いが得意な方ではないのだけれど、
宿をやっているせいか、人がお話しとか相談に来てくれることがある。
最近は、そういうことがけっこう多かった。

人という生き物がいて、
何かをやろうと、どこかへ行こうと、動く。
その過程で色々と考えたりもする。

それを動かす想いはどこから来るのだろうか。
そして、その想いは自分の中で一つの形に留まっていることもないし、
誰かにダイレクトに伝えることもできない。

想いを伝えるという行為が必要なのだ。


想いを伝える側だけの努力だけでも、
受け取ろうとする側の努力だけでも、
想いは上手く伝わらない。
きっと上手く伝わっても、そのまま全部を受け渡しすることはできない。

だから、

できるだけ優しく相手の想いを汲み取ろうとすること、
自分が伝えたいことが全部伝わるはずはないと自覚しながら、
相手へ想いがしみこんでいるかを感じようとうすること。

色んな人がいるけれど、
できるだけ、そういうところをもって対話していきたい。




日曜日更新のはずのブログが、木曜日になっちゃった。
やれやれ。
だから、写真がなしで更新しちゃう。たまにはこういうのもいいか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。