記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年3月2週目

2018年3月2週目
2018-03-2-1
春が来ましたね。梅の花にミツバチが沢山。


<今週の出来事>
・ブログ講座
 カトーさんのブログ講座。ワードプレスを使ったブログ作り。登録とかも自分で調べるよりかかなり効率的。小さくビジネスを作っていくには、ネットとか上手く使っていく必要がやっぱあるよなぁと感じます。

・埼玉県農業ビジネス支援課さん来訪。
いま農泊の流れが大きく来ておりまして、その関係で、農家民宿をやっているわたくしのところに来てくださいました。色々と好き勝手に意見を言わせていただいちゃいました。県がさらにやる気を出していただけるのは大変嬉しいです。地域も良くなる!
2018-03-2-2

・味噌作りと種まき
じゃがいも植えのイベントをやろうと思ったのですが、前日の雨で圃場に入れず、味噌作りと種まきになりました。10名さまほど来てくださって、皆さん良い方達で和やかで良い日でした。お昼はみんなでサイボクのお肉をたらふく食べました。うふふ。思いがけずハーブ仲間も増えて嬉しい。

<ヤッテミル自給菜園!>
・育苗
先週に蒔いた種が、温床の上で続々と発芽してきました。温床も昼間は側面のビニールを開けないと40度近くに気温がなるくらい。春が来たね。写真は、トマトの苗とササゲの苗
2018-03-2-3

・自動水遣り機
自転車発電の小林さんが、今度は自動水遣り機を開発。今回はポット上げしたあとの苗に使う仕様で作ってもらいました。ポット上げしたあとは土の量が増えるため、水遣りに要する時間が多くなって大変だったのよね。これできっと解消。
2018-03-2-4

<お客様>
自転車小林さん、飯能で完全オフグリットの家で暮らす下田家がお泊りしてくださいました。自然エネルギー関係の話しが沢山できました。借りすぎた畑を返し終わったら、今年はじっくりこういうエネルギー関係も形にしていきたいな。

<農家民宿のノウハウ的なこと>
・お子様料金
宿泊とお食事。お子様料金迷う。宿泊はもう年齢でバシッと区切ってしまう。もしくはお布団を親といっしょに使うのか、自分で別にひとつ敷くのかで決めればいいかな。
食事はいまだに考える。子供といえど、一人前ペロリと食べる子もいれば、全然食べない子もいる。食べられないけれど、大人と同じサイズを出してもらわないと、イヤイヤな子もいる。一人前用意してしまえば、食材費や手間は同じだ。うーん、といつも悩んでしまう。
これを書きつつ思ったが、これもコースを用意して親御さんに選んでもらえばいいのか。親のをもらうコース、半分コース、完全コースとか。ともあれ、お食事は嬉しいもの、みんなに満足してもられる形を考えねば。

<今週の哲学>
・受け入れ態勢を整えるということ
ときがわ町に移住して色々とやってみてきた。何かを達成しようとすると、無理しがちだ。ちょっと無理してでも、いまやってしまう、ということをしがち。
 ときにはそういうやり方も必要ではあるかもしれないが、それが続くと無理がでてくる。心持ちの違いかもしれないが、「欲しい結果を取りにいく」のではなく、「欲しい結果が来るように受入態勢を整える」ようにやるといいかもしれない。
うーん、何が違うんだといわれれば、日常業務を削ったり、無理したりしないという感じかな。何かを捨てて、無茶して届いてもそれは一時のこと。自然にそれが落ちてくるくらいにやるくらいが、いいのかなと思う。
 まぁ、そんなの物事によるけどね。タイミングもあるけどね。人生のパートナーもそんな感じの方が出来るような気もする・笑
2018-03-2-5
写真は本文と関連のない、畑の近くの水路を掃除していて出てきたサンショウウオの卵。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。