FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年2月3週目


2018年2月3週目



<今週の出来事>

~ふじ君研修、大豆選別機の修理とか~
2018-2-3-1
僕は気合と根性はあるけど、それで農業技術がまかなえるほど甘くはない。そして、農業は一年に一発か二発のチャンスしかない。そして、おまけに民宿業だって暇ではない。
 ということで、やっぱり先輩農家に教えてもらおうということで、最近はふじくんのところへ行っております。今週は人参堀りをした。こういう作業もね、色々とコツがあるのよね。あとね、写真にあるように、家族でいっしょにいる時間が多いのが農業って良いよねと思った。

2018-2-3-2
あと、ネットで買った大豆選別機を修理。マニアックな話しだが、三相のコンセントはつけ方で2方向あって、それが逆だと回転部は逆に回る。これは受け側のコンセント事情もあるので、やってみるしかない。で、今回は見事に逆。コンベア逆周り、それを気づかず詰まっちゃったのね。コンセントを開けて組み替えました。以前、機械屋のおじさんに教えてもらってよかった、、、。

2018-2-3-3
 さらにチェーンが固着。おいおい、どうすればいいんだ。はい、ネットで調べてチェーンカッターなるものを買って、新たなチェーン買って、長さを調整して直しました。また、自給技術が上がっちまったぜ。でも、チェーンと歯車のたわみを機械が動いているときに直そうとして、二本指を引き込まれて、死ぬかと思ったのはないしょ(まじで動いている機械は触らないで下さいね)

<ヤッテミル自給菜園!>
~タマネギ定植、ブロッコリー芽がでる~
2018-2-3-4
たまねぎは秋に定植するのがここらへんの定番。でも、僕できませんでした。そういう場合は2月植えという技もある。でも、実験だなこりゃ。上手く行けば良いなー。苗はふじ君がくれました。
 写真はないけど、温床のブロッコリー芽を出してきました。次の週は生えそろったブロッコリーをアップできるといいなぁ。
 宿業やらなにやらで、種まきを全然でてきていない。これはやばい。頑張れ俺。

<お客様>
~ときがわ都市農山村交流協議会のグリーンツーリズム~

2018-2-3-5
上記のツアーやりまして、農家民宿 楽屋使っていただきました。今回のツアーは特によかったと思います。農家と非常に良い交流ができたとお客様も喜んでおられました。
 病気がなくなれば医者は要らなくなる。農家と都会の人がダイレクトにこうやって繋がっていけば、農家民宿はいらないくなるかも。そういう、日常的にみんなが農家さんに直接こられる日がくるといいなぁ。

<農家民宿のノウハウ的なこと>
~お客様といっしょにやる~
 今回のツアーも、現在、長期滞在してくれているインターン生もそうなのですが、お客様といっしょに布団干したり、御飯作ったりするのはいいことだと思います。
 僕も料理、ほぼ作っちゃうことも多いけど、いっしょにやった方が、交流が深まる。お客様も愛着が湧くと思う。そして、何回かくるうちに、自分の家のように勝手にリラックスして色々と用意して自分のペースでやるようになってくる(常連さんでそうなりつつある人も、嬉しいことにおられます)。
 お客様だけど、単なるお客様ではない。そういう形ができるのも農家民宿ならではだと思います。

<今週の哲学>
~休みと余暇~
 休みと余暇って一緒だと思うけど。敢えて分けてみたのは、余りということに着目してみたからです。
 ガーッと働いて、休む。休むということは、いままで動いていたものが一時止まるという感じのイメージかな。それに対して余暇とは、余ったものの中で休むという感じかな。
 僕は余暇を心がけようかなと思ったのです。
 疲れて単に休むだけだと、実はあんまり心が休まってなかったりすることがあるんですよね。限界にきたから止まるだけという休み方だとそうなりがち。
 そういうんではなく、やるべきことをやって、それで余った時間で休む。そうすると、今はじっくり休んでいい時間だ!と心から休める。
 それには、自分の時間をしっかり把握して組み立てる必要がある。つまり、計画や定期的なペースが必要となるわけですよね。
 わかっちゃいるけど、難しい。でも意識していると、そこに気を向けていると、ほんの少しずつできてきている気がします。ちょっとずつ、ちょっとずつ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。