記事一覧

2018年2月1週目

2018年2月1週目

<今週の出来事>
2018.2-1
~味噌作り段取り、民宿整理~
大豆の選別や、麹作り、味噌作りのリハーサルなど、味噌作り関係の一週間だった。
あと、民宿整理もずいぶん進んだかな。民宿の2階に図書室を作ろうと思い、その整備も結構進んだ。あと加工品もその部屋でやろう。加工品お手伝いしてくれる人もさがさないとだな。
 ときのこやの決算も沢山やったな。帳簿も作ればいいというものではないな、手間ばかりかかると本末転倒。シンプルが一番。

~整体~
整体の初等講座に行ってきました。身体も物事も、耳を澄ますとか、感じ取るということが大切なんだなと思いました。
普段、特に自分の体の末端などは意識はいってないですよね。そこで手当をあてることで、そこに気持ちを持ってきて、身体に動いてもらう。物事も日常的にやっていて意外と良くみていない。ちょっとした掃除や整理をしたすることで、意識を置いておくと、自分が「なんかいいなぁ」と思うような形にしたくなってくる。
 気を配る。そういうのが大切なのかなと思ったり。


<ヤッテミル自給菜園!>
~ 温床、ふじくん ~
今週も雪で全然できなかった。温床作りの糠とかは補充した。それくらいだなぁ。そうだ!年末に種まきして発芽が心配だった麦達が出てきた。発芽は本当にうれしい!
今年は、ときのこやの仲間で農業法人でもやっていた藤田君に色々と教えてもらっている。トンネル栽培の種まきを教わった。藤君の技術をドンドン自給菜園に取り入れていきたい。そして、自給菜園をやりたい人たちと分かちあって実践したい。

<お客様>
2018.2-2
~ 味噌作りワークショップ ~
サクラホテルにお勤めの荒井さんがお手伝いに来てくれて、お庭も綺麗になってきました。籾摺りも手伝ってくれて凄い助かった!梅干研究家のトキコさんも加わって、今後のワークショップのリハーサル。
2018.2-3

そして、週末に、自転車発電の小林さん、ときがわに移住をご希望の青木さんご夫妻、自給農園に興味をもってくれた麻子さんと、お味噌作りワークショップ。
2018.2-4
 みんな和気藹々と非常に楽しかったです。イベント前にカードゲームで仲良くなったり、味噌作りよりも、恵方巻作りの方が結局、時間多く使ったりと・笑。自転車発電も小林さんにやってもらいました。盛り沢山・笑
2018.2-5
 味噌は体にも良いし、毎年みんなに作ってもらえるような形を整えたいな。大豆の種まき前に味噌作りの予約をしてくれたり、会員になってくれれば、割引とかしようかな。
2018.2-6

<農家民宿のノウハウ的なこと>
 ~小さなことをやる~
  日常生活もそうかもしれないけれども、小さいことをやっておくこと。これは本当に大切だと思う。
 農家民宿は人間の生活そのものがそこにあるので、日常生活に非常に似通っている部分がある。何か大きなことをやると、それを言い訳に小さなことを後回しにしてしまう。これがどんどん溜まるのがこわい。
 開業当初はそんなこと言っていられないかもしれないけれど、小さな習慣、例えば小さな片付けなどを、すぐにやってしまうことの大切さを感じる。
 掃除と書類は、これがとても効いてくる。あと、どうしても細々とできないときは、一週間で、それらを処理する時間を決めておくといい。
 これは日常生活にも通じるところだと思う。


<今週の哲学>
~ バランス ~
 知人のウエブの投稿で、農業におけるエネルギーってなんだろう、というのがあった。それはバランスをとろうとする流れなんじゃないかという話しだった。
 非常に興味深い。
 確かに物理法則とかを考えても、力の均衡をとる動きだ。肥料をあげて、それを分解したり、吸収したり。そういうのもエネルギーバランスの流れと捉えるのは非常に斬新だ。
 そう考えると、人間関係もそれに当てはめて考えると面白いなと思った。エネルギーバランス。強い人は弱い人を助けようとしたり、男女が好きになったり、新しいものに挑戦しようとしたり、自分の意思で動いているようで、意外とエネルギーバランスをとろうとする動き、流れなのかもしれない。
 それか、そういう流れを上手く捉えるのが、素敵に生きるこつなのかもしれない。なんて考えてみたいして。



しかし、相変わらず、写真を撮り忘れることが多いなぁ。習慣習慣。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。

最新コメント