FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

2018年3月4週目

2018年3月4週目<今週の出来事>今週はほとんど、返却予定の農地を片付け。3月中に返すべき土地を返すために頑張っております。あとは最後の試練。物置移設。これが一個目。これが2個目。これらが終わって、周囲の草刈りをもう一回。そして、トラクターで耕運。終わるのでしょうか、。。そして、少量多品目の有機農家の生産計画を立てられるエクセルシート作り。自分の農業計画を詳細にする意味もあって、出荷したい分量を...

続きを読む

2018年3月3週目

2018年3月3週目<今週の出来事>確定申告が終わった!!!やったー、終わった。帳簿打ちこんだのは、結構前だったけど、なんか色々と考えて決算処理をできずにいました。何かというと、経営的な数字。会計処理自体は、起こった経済活動に則してやっていけば良いわけであって、小まめにやれば、出来るわけです。でも、それじゃあ、せっかく労力かけて帳簿やってる意味ないよなぁと思って。そんだったら、現在の流動資産だけみ...

続きを読む

2018年3月2週目

2018年3月2週目春が来ましたね。梅の花にミツバチが沢山。<今週の出来事>・ブログ講座 カトーさんのブログ講座。ワードプレスを使ったブログ作り。登録とかも自分で調べるよりかかなり効率的。小さくビジネスを作っていくには、ネットとか上手く使っていく必要がやっぱあるよなぁと感じます。・埼玉県農業ビジネス支援課さん来訪。いま農泊の流れが大きく来ておりまして、その関係で、農家民宿をやっているわたくしのところ...

続きを読む

2018年3月1週目

2018年3月1週目農家民宿。この際、ビジネス的じゃない方向でいっちゃう?の巻これは葉物が芽をだしたの!<今週の出来事>・川越にゲストハウスを作るチームの荒井さん、それに興味のあるケンゴくんとのゲストハウスミーティング。  ホテル勤務の荒井さん、地元の川越でゲストハウスを画策。すごい素敵な感じです。ホテル業界も長いし、調理師免許もあるし、まだ先ですが開店が楽しみです。 ときがわにグリーンツーリズム...

続きを読む

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。