記事一覧

温床ハウスの側面の換気設備を自分で。

温床のためのビニールハウスを、ホームセンターで売っている簡易ハウスでつくったのですが、換気機能がついていないため、この時期なのに良く晴れる日は中が50℃くらいになっちゃいます。これでは苗が駄目になってしまうので、急いで換気設備をつけます。元は、上記のように、側面は通常のビニールを張ってあるだけです。それをこのように側面を防虫ネットに換えて、ビニールを巻き上げ式にするわけです。こうやって、くるくると...

続きを読む

小さなビニールハウス作り

温床だけだと、温度を保つことができないので、ビニールハウスを作りました。去年は、温床のみをほぼ外につくったら、温度があまり上がらず、芽が出るのも遅かったです。今年はその反省で、ちゃんとハウスをつくります。大きな農家さんは、もともとある大きなビニールハウスの中に温床をつくりますね。僕は、今年は、新たしく作ったので、温床を先につくりましたが、来年からは今年建てたハウスの中に温床をつくります。説明書どお...

続きを読む

温床作り

今日は温床作りをしました。温床というのは簡単に言えば、自然の保温器です。その保温器で、あっためて、発芽や苗の成長を促すわけです。温度の仕組みは、なんと微生物による発酵熱。落ち葉を集めてくるわけですね。これは事前に集めておきました。この集めるのもけっこう大変です。枠をつくって、そのなかに落ち葉などをいれるわけですね。そして、水分や窒素分を加えて、ギュウギュウ踏み込む。森の落ち葉が堆積するのを人工的に...

続きを読む

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。