記事一覧

9日目、植付け。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

育苗のバタバタでなかなかブログが更新できていませんでした。4月の頭くらいですが、畑に植え付けをしました。うーん、雑誌の予定よりも半月くらい遅れてしまいました。そして、全部植えられたわけではない。でも、少しずつ追いついたり、次の作物に行こうと思います。非電化工房つながりの津田さんが楽屋に泊まりと、農業体験にきてくれました。農業はやはり、人手がいると全然違うんですよねぇ。助かります。そして、畑も楽しん...

続きを読む

7,8日目、守るーむを建てる。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

防虫ハウス「守るーむ」建設は作業自体はそこまで体力は使いませんが、細かい感じの作業なので、2作業日は用意したほうがいいかもと思いました。「守るーむ」、ついに建設に着手!しかし、なんという反省点の多さ!という感じでした。1、建て方の順番なんとなく建て始めてしまいましたが、それでは駄目なんですね~。ちゃんと計測して、支柱のポイントを決めておくか、四辺の資材を置いて、外枠を決めてから作るべきした。ビニペ...

続きを読む

6日目、防虫ネットを縫う。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

大きな防虫ネットハウスの「守るーむ」製作のために、ミシンで防虫ネットを縫います。以前に、ミシンをもらっていたので、実家に置いてあったそれをとりに行き、これで楽勝~と思っていたら、、、、なんとそれは足踏みミシンでありました。レトロで素敵なんだけど、こういうバリバリに作業をすすめたいときにはどうかしら。全然、触っていなかったので、まずは調整。えーと、ボビンケースってなんだっけ、上糸、下糸どうやってとう...

続きを読む

5日目、畑にマルチ。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

ついに、畑に出て来ました。「野菜だより」の連載は15日には播種しているので、遅れております。育苗も遅れてしまいました。でも、仕方ないですね。はじめっからキツキツにやって嫌になってやらなくなるよりも、勉強になるなぁと思って、続ける方がいいです。自給菜園はとくにそういう心の余裕と時間とのお付き合いが大切です。「守るーむ」という巨大な防虫ネットハウスが目玉のものですが、地面のマルチも忘れてはいけません。...

続きを読む

4日目、資材の加工。 自給菜園のための「野菜だよりのノンストップ超混植栽培」

自給菜園のための「ノンストップ超混植栽培」の4日目。この何日目と書いてあるのは、一日これくらいのペースでやれば、それなりに無理なくできるかなと思って載せているわけで、実際に、そのペースでやる必要もないし、僕もブログ書いている当日にやっているわけでもないのもあります。で、今回は資材の加工。この「野菜だより」連載の「ノンストップ超混植栽培」は「守るーむ」という巨大な防虫ネットの小屋が目玉。その資材の加...

続きを読む

プロフィール

rakuyainn

Author:rakuyainn
埼玉県比企郡ときがわ町で 農家民宿 楽屋 をやっています。
自給自足や田舎暮らしに興味のある人、ご連絡ください。
みんなでそういうライフスタイル作りをできればと思います。
詳しくは以下のウエブサイトで。
www.rakuya-inn.com
よろしくお願いします~。

最新コメント